忍者ブログ ストーカー
[11] [10] [9] [6] [7] [8]

DATE : 2017/09/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/01/22 (Tue)
以下に、ストーカーの行為とそれに対する対応策をまとめてみました。

【つきまとい、待ち伏せ等】
あなたを尾行したりしてつけまわったり、進路に立ちふさがったりして妨害したり、会社や学校などで待ち伏せしていたり押しかけたりする行為の事を指します。

対応策としては、待ち伏せなどを考慮して帰宅途中におけるポイント地点をチェックしておいた方がいいです。
また、外出する際には防犯ブザーなどいつでも誰かを呼べるように、また110番がいつでも出来るように携帯電話の短縮機能などを利用しておきましょう。
尾行等が不安な場合は、タクシーを利用したり駅まで家族に迎えにきてもらったりなど対策してもらいましょう。 

1人暮らしの方は、ドアには必ずチェーンをつけ、来客時はドアスコープなどで一度確認してから開ける様にしましょう。 

【行動監視】
その日の行動や、服装などを知らせてきたりして、行動が監視されているということに気づかせる事。
例としては、家に帰宅した直後に電話やメールなどして、「今帰ってきたんだね。おかえり」などと電話していつでも見ているような感じになること。

対応策としては、部屋のカーテンなどは厚手などにして部屋の中が見えないようにしましょう。
監視されていると告げられた場合、そのことを証拠として抑えておきましょう。証拠が揃ったら近くの警察署などに行き相談してください。
また、自宅や会社・学校近辺を歩いているときに、近くに不信人物がいないかどうか確認をしておきましょう。
PR
忍者ブログ [PR]